【大人の百人一首サロン】2/11レポート


b97a8af037a6a6796871c19859133259_s038651

今日、2/11午後に開催しました「大人の百人一首サロン」は、開催の危機にあいながらも(^-^; 無事終了し、参加された方からは、「楽しかった」「またやりたい」「毎月1回はやってほしい」等のお声をいただきました。

ホント、よかったです(#^^#)

今日は、紀元節だし、せっかくなので、子供用の「神々の系譜」を使って、神武天皇や、神様のお話をしたり、天孫降臨のことなどなどお話して、天壌無窮の神勅の素読と意味の説明、シラス国のお話、日本の国柄のお話などをして、第1部を終了。引き続いて、百人一首の総論(と私が思っていること)をお話。神様やら神武天皇やらのお話とも切っては切れない内容で、自分でお話しながらも、楽しかったですね。第一首が詠まれた時代背景や意味などのご説明もしました。こちらは、ねずさんの百人一首の解説を参考にさせていただきました。
そして、いよいよ百人一首。そして、お茶タイム。
今回は、少人数でしたが、和気あいあいと、楽しく、あっという間に時間が過ぎていきました。

またやりたい、というリクエストを頂戴しましたので、やる方向で進めたいと思います。
午前10時から始めて、最後はランチを食べながらおしゃべり。という内容で企画する予定です。

興味のある方は、次回、是非どうぞ。お待ちしております。

スポンサーリンク
simplicity11
simplicity11

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする