【salog】バイリンガル英会話,チカさんのセンスが好き


私が楽しんでみるYouTube動画に、「バイリンガル英会話」というのがあります。

記憶たどりで恥ずかしいのですが、多分30歳くらいの綺麗なお姉さん、チカさんが、日常のあれやこれ、ご自身の生活に密着したことを、英語と日本語を交えて、楽しくお話してくれています。彼女は、小さいときから16年位シカゴに住んでいて、今は日本にいて、最近ご結婚されたのですよね。

彼女の動画を観ていると、顔が緩んできて、楽しい気分になります。

英語のフレーズについて教えてくれたり、日本文化、例えば、和菓子について解説してくれたり。彼女のいいところは、ご自身で、どう説明すればわかりやすいかな、と熟考されている様子が伝わってきて、温かみのある切り口になっている、というところですね。

お薦めの動画は、色々ありますが、

最近見たのは、「色打掛で鎌倉」です。↓

綺麗ですよね。

絵になりますよね。

で、色打掛について、英語で説明してくれていたりするわけ。

神前結婚式も、映像を見ながら、「へぇ~~っ、そういうんだぁ。」と、楽しく見ることができます。字幕も英語と日本語で出てくるので、英語のレッスンにめっちゃいいですよね。何より、楽しい♪

他には、発音シリーズもありますね。

RとLの違いも、チカさんにかかるとこうなるのかぁ。。と感心しきり。

girl の発音についても、なるほど、そうすればいいのか、と。

この動画は、小6チームと観ていたのですが、その中で、面白がって真似していた男の子の発音がよくなったのには、驚きました♪ ↓

韻を踏むライムは、ryhmeじゃなくてrhymeです! チャンネル登録してねe︎ ★ これまでの動画一覧 /Playlist of all my videos ★ 日本の...

マクドナルドのドライブスルーでの会話なんても、楽しいですよ。

チャンネル登録してねe︎ 訂正: 4:43 find ’ figure out ▶︎ バイリンガールのアプリ! Download my app! iOS - Google Play - ▶︎ レッスンリクエストはこちら☆ ...

道を聞かれたときの答え方、なんかも、めっちゃ面白いんです。

演劇風なのですね。お友達の外国人に尋ねてもらって、それぞれ答えるという感じなんです。(うっ、わかりにくい。。)

まず、英語があまり得意でないご主人が、トップバッターで、外人さんに道を聞かれる。

そうして、「答える」→それをうけて、外人さんが次の会話をし、、、と実際の英会話がみれるわけ。

英語ペラペラの日本人のお友達も、その後道を聞かれて、外人さんと会話になるので、「なるほど、なるほど、こういう展開になるのかぁ」と、自分は傍観者でありながら、良いとこどりで会話を覚えられちゃう、ような錯覚(私の場合(^-^;)になるんです。こういう風に英会話に触れることができるって、ありがたいなぁ、、と、思います。↓

ブログも是非チェックしてみてください☆ 英語でスマートに道を案内する3つのポイント! BIG thanks to Pirates of Tokyo Bay! パイレーツのFacebookペ...

スポンサーリンク
simplicity11
simplicity11

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする