【EA】イースターって、なぁんだ?


easter_bunny

1.イースターって、なぁに?

「ディズニーランドで、卵を探したよ。面白かったぁ!」
こんな言葉を、耳にするようになりました。
イースターって、卵をさがすんだよね。
そう。その通り!
卵探しは、イースターに楽しむ遊びなんだ。

イースターは、キリスト教という宗教のお祭りの一つ。
イエス・キリストは、十字架にはりつけにされ殺されちゃったんだけど、3日後によみがえって、天国に行ったと言われているんだ。
このイエス・キリストの命の復活をお祝いするのがイースター。「復活祭」っても、言うんだよ。
今では、春の訪れを祝うイベントとして、色々な国で楽しまれるようになってきたんだ。

2.イースターって、いつ?

イースターは、毎年、春分の日の後の最初の満月の次にやって来る日曜日。イースターサンデーと呼ばれます。何月何日とは決まっていないんだ。だいたい3月21日~4月下旬の日曜日だと思ってね。
今年2016年は、3月27日だよ。
イースターサンデーの頃には、各地で様々なイベントが行われるんだ。国や地域によってはイースターサンデーの前後は、お店やお役所などがお休みとなることもあるんだよ。

3.なぜ、イースターには、卵やうさぎ、蝶、花、ひよこが登場するの?

イースターは、春の訪れを喜ぶお祭りだから、春をイメージするものがたくさん出てくるよ。
例えば、
たまご」は、「新しい生命の源」を。
うさぎ」は、「繁栄の象徴」を。どうしてかというと、ウサギは、一度にたくさん子供を産むんだ。だから、そのパワーにあやかりたいんだね。
ひよこ」は、「新しい生命の象徴
そして、
」や「」も、「春の新しい生命の象徴」として、イースターのシンボルとされているんだ。
イースターの時の色って、パステル調だよね。春でルンルン気分になる黄色や黄緑等パステルカラーが、沢山使われるんだよ。

4.イースターにはどんなことをするの?

イースターは、キリスト教のお祭りなので、イースターサンデー(日曜日)の朝は、教会⛪に行って、お祈りし、神父様のお話を聞きます。
春の訪れをお祝いするので、新しい服を着て行くのが慣わしみたいだね
ホットクロスバンというパンを焼いて食べたり、チョコを食べたりもするよ。
そして、たまごをスプーンで運ぶゲームや、坂になっている芝生の上を転がるゲームとか、庭に隠されたイースターエッグを探すゲームなんかもするんだ。
このイースターエッグを庭に隠すのは、Easter bunnyの仕事なんだ。
パレードをする地域もあるみたいだね。
こんな風にして、楽しむお祭りなんだ。
スポンサーリンク
simplicity11
simplicity11

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする