[九番歌] 花の色は 移りにけりな いたづらに、、には、意外な意味が!?


92ff5bc0a598f1dae60bd67d0cd87c55_s
[九番歌] 花の色は 移りにけりな いたづらに 我が身世にふる ながめせしまに

小野小町

「花はむなしく色あせてしまったわ。春の長雨が降っている間に。そして、私の容姿もむなしく色あせてしまったわ。いたずらに夜を過ごしてもの想いをしている間に」

というのが、解説本などに書かれてありますので、なんか、しっくりこないながらも、そんなものなのかなぁ、、多分、良い歌なんだろう、、なんて思っていたのですが、この歌が、本当にこんな、自分が年をとって容姿が衰えてしまったというような意味しかないのだったら、どうして小野小町が絶世の美女と言われたのでしょう、とねずさんは疑問を呈します。

「花」は、「桜の花」のこと。桜の花は、色は変わらず、咲いた時の色合いのまま、散っていきます。「花の色は移りにけりな」は、桜が散って、桜の花の様子が変わっていくさまを詠んでいます。

桜の花がなぜ散るのか、それは、「世にふる」から。世の中に雨が降るから。また、時を経て。

雨に打たれて、桜の花びらが散っていきます。散。るけれど、色は変わらない。花の形が変わっていきます。満開の花が、雨に打たれていたずらに散って、形を変えていく。桜の形が変わってく様を詠んでいます。

つまり、小野小町は、「私はまだ、散っていないわ」と詠んでいるのだ、とねずさんは言います。

深すぎて、何度も何度も、句と解説を交互に読んでいかないと、私には難しい。。。

幾つになっても、恋する情熱を失わない、若々しい心を失わない、そんな小野小町の心のかわいらしさを、小町が生きた時代から二百年後の歌人、藤原定家が「本朝一の美女」を絶賛したのだそうです。

(参考:『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』)