「稚心(ちしん)を去れ」~橋本左内(はしもと さない)の教え


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橋本左内(はしもと さない)という名前を聞いたことがありますか?

橋本左内は、幕末に生き、わずか26年という短い生涯を駆け抜けた武士です。

吉田松陰と同時代に生きた人で、松陰と同じように「安政の大獄」で刑死しました。

「井伊大老が橋本左内を殺したという、その罪だけで、徳川氏は滅亡しても仕方がない」と言われたほどの人物でした。

さて、

彼は、数え年15歳の時に、『啓発録(けいはつろく)』を書きました。

ここに述べられた言葉は、100年以上たっても、今なお新鮮に、私たちの心を戒め、導いてくれます。

『啓発録』には、5つの大切なことについて書かれてあります。

  1. 稚心(ちしん)を去れ
  2. 気を振(ふる)う
  3. 志を立つ
  4. 学に勉(つと)む
  5. 交友を択(えら)ぶ

『啓発録』の冒頭は、次のように始まります。

稚心(ちしん)を去れ

稚心とは、幼なごころということにて、俗にいう童(わらび)しきことなり

果菜の類のいまだ熟せざるをも、稚という。

稚とは、すべて水臭きところありて、ものの熟して旨き味のなきを申すなり。

何によらず、稚ということを離れぬ間は、ものの成り揚がることなきなり。

人にありては、竹馬・たこ、打毬の遊びを好み、あるいは、石を投げ虫を捕らうる楽しみ、或いは、糖果、そざい、甘旨し食物を貪り、怠惰安逸に耽り、父母の目を盗み、芸業職務を怠り、或いは、父母によしかかる心を起こし、或いは父兄の厳にはばかりて、とかく母の膝下に近づき隠るることを欲する類い、皆、幼童の水臭き心より起こることにして、幼童の間は強いて責むるに足らねども、十三四にもなり、学問に志し候上にて、この心、毛ほどにても残りこれある時は、何事も上達致さず、とても天下の大豪傑となることは叶わぬものにて候。

「子どもっぽい心」を捨て去らない限り、何をやっても決して上達はしない、とても世に知られる人物となることはできない。まず、「稚心を去る」ことが、立派な武士になるための第一歩であると考える。

そう、左内は決意します。

この「稚心を去る」という言葉だけでも、十分すぎるほど、私たちの心を引き締めてくれますね。

(以下抜粋)

気(き)を振(ふる)う(振気)

気とは、人に負けぬ心立てありて、恥辱のことを無念に思う処より起こる意気張りの事なり。振うとは、折角自分と心をとどめて、振い立て振い起し、心のなまり油断せぬように致す義なり。

気とは、人に負けまいという心と、恥辱というものを知って、これをくやしいと思う気象のこと。これを振うということなので、この心を振い立て、奮い起こして、油断のないよう努めることである。

志を立つ(立志)

志とは、心のゆく所にして、我がこころの向い趣き候処をいう。

志を立つるとは、この心の向う所を急度相定め、一度右の如く想い詰め候へば、弥々説にその向きを立て、常々その心持を失わぬように持ちこたえ候事にて候。

志とは、心の向い赴くところのことで、志を立てるとは、心の向い赴く所をしっかりと定めて、ひとたび決心したからには、その方向を目指して、常にその心持を失わぬように努めることだ。

学に勉む(勉学)

学とはならうと申すことにて、総てよき人優れたる人の善き行い善き事業を迹付けして習い参るをいう。

学とはならうこと、優れた人の立派な行いを習い、自ら実行してゆくこと。学問を第一の務めとし、読書によって知識を広め、心胆を練ることが大切である。

交友を択ぶ (択交友)

交友は吾が連・朋友の事にて、択ぶとはすぐり出す意なり。

吾が同門同里の人、同年配の人、吾と交わりくれ候えば、いずれも大切にすべし。

さりながら、その中に損友・益友あり候えば、則ち択ぶと申す事肝要なり。

損友は吾に得たる道を以て、その人の不正の事を矯め直し遣わすべし。

益友は、吾より親を求め事を詢り、常に兄弟の如くすべし。

世の中に益友ほどありがたく得難き者はなく候間、一人にてもこれあらば、何分大切にすべし。

自分と交わる友人を大切にすること。益友とめぐり合うよう努力しなさいということ。その一方で、損友がいれば自分の力で正しい方向に導くようにしなさい。


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