11/23は新嘗祭。この時初めて新米を召し上がるのですよね。


256118

みなさん、新米はもうお召し上がりになりましたでしょうか。
私は、イケないこととはしりつつも、美味しくいただいております。
えっ?
新米を食べちゃいけないの?
なんて、びっくりなさいましたでしょうか?
実は、勤労感謝の日は、昔は「新嘗祭」と言って、とても大切な祭祀を行なう日です。
新嘗祭の時に、天皇陛下は、その年に収穫されたお米を神様やご先祖様にお供えし、それから、お召し上がりになります。
つまり、それまで、天皇陛下は、新米をお召し上がりにならないのです。
それなのに、
私達は、さっさと食べちゃってぇ、、
というようなことなども含め、祝日のお話などもしたいと思っております。

今月のキッズパークは、11/23勤労感謝の日に行います。

スポンサーリンク
simplicity11
simplicity11

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする