「キッズパーク」を「ことふみ」という名前に変えてみます(#^^#)


590909

ことふみ

すてきな響きですよね。

キッズパークという名前が、今の活動に今一つしっくりしない感じで、何かいい名前ないかなぁ、、とずぅ~っと思っていたのですが、ピピン、ときっちゃいました。

「ことふみ」という言葉は、下記の明治天皇の御製から頂きました(#^^#)

石上(いそのかみ) ふることふみを ひもときて
 聖(ひじり)の御代(みよ)の あとを見るかな

遠い昔に書かれた書物を深く読み込んで聖帝の御治世を偲び学ぶことは、心楽しいことである

という意味だそうです。

『古事記』のことを『ふることぶみ』というそうなので、御製はおそらく古事記のことを差しているのだろうと思います。

ここから、「ことふみ」という言葉を頂いて、昔の書物を学ぶという意味を込めて、子供達に楽しく学んでもらいたい、という願いを表します。

また、平仮名で書かれた文字が、とても優しく柔らかなイメージで、穏やかで晴れやかな気持ちになるようで、とても素敵だと思います。

イメージも新しくしようと色々と考えています。

今イメージしているのは、八咫烏(やたがらす)を優しい色で、柔らかくおどけたようなイラストで描き上げてもらえるかな、なんて思っています。

八咫烏は、日本を統一した神武天皇を大和の梶原まで先導したという神武東征の故事に出てくる鳥で、導きの神として熱い信仰があります。

「八咫(やた)」は、大きく広いという意味なのですって。

八咫烏は、太陽の化身と言われています。

八咫烏には三本の足があり、それぞれ、「天」「地」「人」を表しているそうです。

なんか、いい感じでしょ?

dscn7529_680

これは、お土産でもらったお守り。

福島県会津、喜多方市にある新宮熊野神社のものです。

スポンサーリンク
simplicity11
simplicity11

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする