2/11は日本の国柄のお話を。2/12はお抹茶を。


こんにちは。
ことふみ 渡部です。
今日はすごい風ですね。
気温の変動に、体がついていくのが大変。
体調管理には気を付けたいですね。
猛毒性の鳥インフルエンザがやってくるかもしれない、なんて話も聞きます。
真偽のほどはわかりませんが、
殺菌効果があったり、菌の侵入を防ぐマスクを買っておいた方がいいかもなぁ~
なんて思っています(#^^#)

[2/11(祝)開催の ことふみ] と
[2/12(日)開催の 特別企画”お抹茶と百人一首”] のご案内です。

2/11は、「建国記念の日」ですので、古典探検隊では、日本の国柄について
子供たちにわかりやすくお話しできるような感じに進めたいと思っています。

そう遠くない将来に(3月頃の見通し)「日本のこと、どのくらい知ってる?~~
ことふみ博士~~」に認定された児童に、メダル授与等をするシステムを作りた
いと思っています。


■2月11日■■■■■■■■

(1)「第43回 古典探検隊」

1.日時:平成29年2月11日(祝) 9:15-10:30
2.場所:中央公民館 堤下分室 第3会議室
3.内容:日本の国柄のお話、論語、百人一首
4.持ってくるもの:水筒(のどが渇いたときのために)

(2)「第31回 EA 」

1.日時:平成29年2月11日(祝) 10:45-12:00
2.場所:中央公民館 堤下分室 第3会議室
3.内容:・フォニックス、
・「古事記を英語で」にするか、
楽しめる英語アクティビティーにするか検討中(#^^#)
4.持参するもの:筆記用具

■■■■■■■■■■■■■■

▲2月12日▲▼▲▼▲▼▲▼▲

(3)「特別企画”お抹茶と百人一首” ~大人の参加もOK!~」

1.日時:平成29年2月12日(日) 9:15-11:00
2.場所:ミューカルがくと館 和室2
3.内容:お抹茶 を点てて楽しんだ後、百人一首をします。

6.幼稚園生(主に年長さん)にもお声がけしますので、親子で参加する人がいる
かもしれません。また違った雰囲気を味わえると思います。

▲▼▲▼▲▼▲▼▲▲▼▲▼▲▼▲▼▲

スポンサーリンク
simplicity11
simplicity11

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする