富士総合火力演習をみてきたよ[#23]


8月26日の土曜日、「総火演」ってみんなが呼んでいる陸上自衛隊の「富士総合火力演習」の前日バージョンを見に行ったんだ。

とにかく、かっこいいんだよ。

抽選の倍率は、29倍なんだって。

富士山が、すごく近くにみえるところでやるんだ。戦車やヘリコプター、様々な火砲などによる実弾射撃を、すごく近くでみれるんだよ。座布団や水を持ってきたり、大きなカメラを持ってきて撮影したり、みんな、とても楽しそうに演習をみてるんだ。戦車や大砲から実弾が発射される時の音や迫力は、現場でしか味わえない凄さだと思う。
自衛隊のHPで、映像を見ることができるみたいだよ。

演習だから、安心して、エンターテインメントのような感覚で楽しんでいるけれど、有事が起こった時には、彼らが命を懸けて、守ってくれるんだなぁ、と思うと、申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいになるよ。

演習の最後に、戦車が退場していく時、自衛官が敬礼をしながらいくんだよね。それがまた、何とも言えない貴い気持ちになるよ。

日本を取り巻く状況は、とてもきな臭くなっている。ミサイルが飛んできたり、南の海に、勝手に軍事基地をつくっちゃうルールを無視する国家が幅を利かせたり、、僕たちも、自衛隊を応援するだけでなく、自分でできる国守りの方法を見つけて、実践していく必要があると思うんだ。じゃあまたね。(動画書き起こし)