悠仁さま?悠仁親王殿下とお呼びした方が、かっこよくない?[#29]


今日は、皇室の呼び方についてのお話です。

新聞やニュースは、
眞子さまが、、、
佳子さまが、、
悠仁さまが、、、

と報じるのだけど、これ、実は、とっても変な言い方なんだ。

本当は、なんてお呼びするのが正しいのかな?

■天皇陛下、今上陛下。
「明治天皇」「大正天皇」「昭和天皇」「今上天皇」という言い方をするんだよ。

■皇后陛下
「陛下」ときちんとつけようね。「皇后さま」「美智子さま」は間違いだよ。
「皇室の位に敬称をつけるのが、基本なんだって。

■皇太子殿下
〇 皇太子徳仁(なるひと)親王殿下。

× 皇太子さま

■皇太子妃雅子殿下

〇 皇太子妃殿下

〇 雅子妃殿下

〇 雅子殿下

× 雅子さま

■敬宮(としのみや)愛子内親王殿下
〇 愛子内親王殿下

× 愛子さま

■秋篠宮殿下

〇 秋篠宮文仁(ふみひと)親王殿下

× 秋篠宮さま

■秋篠宮妃紀子殿下

〇 秋篠宮妃殿下

〇 紀子妃殿下

〇 文仁親王妃紀子殿下

〇 紀子殿下

× 紀子さま

■眞子内親王殿下     × 眞子さま

■佳子内親王殿下     × 佳子さま

■悠仁親王殿下

〇 秋篠若宮殿下
〇 悠仁殿下

× 悠仁さま

■ 皇太子同妃両殿下      × 皇太子ご夫妻

■ 皇室    × 天皇家

「眞子さま」より「眞子内親王殿下」の方が、威厳があって、高貴な雰囲気があって、カッコいいよねぇ~。

きちんと正しい呼び方でお呼びすることは、皇室を大切にすることでもあるし、皇室を大切にするってことは、僕たち自身も大切にするってことなんだよね。

じゃあ、またね。