郡山市こどもまつり、論語カードゲームや百人一首へのご参加ありがとうございました


平成30年5月5日、第53階郡山市こどもまつりに、ことふみ郡山も参加しました。

ミューカルがくと館の小ホールが会場。

百人一首は、一番歌から二十番歌までを、気の合う人とやりたい人は気の合う人と。

誰かと対戦したい人は、1回ごとに対戦相手を変えて、楽しみました。

読み手も、高校生ボランティアさんが交代で読んだり、手を挙げた子供たちが読んだり、と和気あいあいでした。上の写真の読み手は、年長さんです(#^^#)

百人一首を目当てにしてきてくれたご家族もいて、嬉しかったです。

「ちはやふる、、、」

の句は、大人気。この時は、大きな音と声と笑いが出ました。

「ちはやふる」の人気は、流石!ですね♪

 

 

百人一首の他に、論語カードゲームの時間もありました。

こちらは、最初は「論語ぉ~~????? 難しそう~~~~」と難色を示す子も、「ゲームだよ、勝負がつくし、論語なんてわからなくても楽しいよ」と説明されると、「やってみようかな」っと参加。

やると、楽しいので、みんな笑顔になりました。

ゲームのやり方は、高校生ボランティアのお姉さんお兄さんが教えてくれ、また、一緒にやってくれるので、これまた楽しく。。。

10時から15時まで、時間を区切って、論語と百人一首を交代で2回ずつ。

百人一首をやって、論語カードゲームをやって、また百人一首に参加して、、と、一日の大半をことふみコーナーで過ごしてくれた小学生もいました。

時間が合わなくて参加できなかった人もいることを考えれば、累計200名の参加は、まぁ、合格といっていいかな、と、甘い自己評価を下しています。

ご要望があれば、またこういうイベントに参加したいと思いますので、リクエストもどうぞ下さいね。

また、毎月の古典探検隊も参加募集していますので、是非どうぞ。

郡山市や こどもまつり実行委員会の皆様、高校生ボランティアの皆さん、そしてご協力くださいました全ての方々、ありがとうございました。

郡山市こどもまつり「論語カードゲームや百人一首を楽しもう」スケジュールのご案内です
平成30年5月5日開催の「第53回 郡山市こどもまつり」に、ことふみ郡山も参加します。 子供達に大うけの論語カードゲームと、百...
こどもまつり(平成30年)
平成30年5月5日に開催される「第53回郡山市 こどもまつり」に、ことふみ郡山も参加することになりました。 「論語カードゲーム...

スポンサーリンク
simplicity11
simplicity11

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする