百人一首大会に参加した小学生の感想をご紹介します


参加した小学生は、異口同音に「楽しかった!」と。

一生懸命準備した甲斐がありました。

みんなありがとう。

小学生の感想をご紹介しますね

2年生女子

すごくまけたけど、たのしかったです。

小3女子

思ってたより とても楽しかった。とくに ひっきです。

小3女子

・百人一首の中にない文も知れてよかったです。

・百人一首の歴史もしれてよかったです。

・もっと百人一首を覚えたいです。

小4女子

部門3の時代を代表する和歌でかるたが たのしかったです。

部門1の青札で対戦より ふだをいっぱいとれたので よかったです。

小4女子

勝ったときは、たっせい感があって、負けたときは、くやしいと思いました。クイズにちょうせんしたとき、なんだっけ、とおもうものがありました。でも、がんばって考えをしぼり出して答えを書きました。せいいっぱいがんばったので、つぎもやりたいと思いました。

小4女子

いつもより たのしかった。

ちがう遊び方が わかった。

小4女子

なかなか  どうきゅうせいや こうがくねんと 百人一首でしょうぶしないので

とても楽しかった。クイズがけっこう むずかしくて びっくりした。次の1/14も参加したいと思った。

小5女子

百人一首のことをいろいろしれた。

ちがう歌(百人一首の中にはいっていない歌)も知れた。

小5女子

・自分の知らない和歌でやったときは、この人がこんな歌をよんだんだ、とか、いろんなことがわかっておもしろかった。

・和歌についてのクイズは、知らないこともあったので、まだ和歌についての勉強が必要だなと思った。

小5男子

百人一首をやる機会はあまりないので、今日この「ことふみ郡山 小学生百人一首大会」を通して、楽しく学ぶことができてよかったです。

小6女子

おもしろかったです。いつもは競技かるたをやっているので、五色百人一首をはじめてやりました。25対25でいつもやっているので、10体10で時間が短く、暗記がしやすかったです。

ほとんどかてたので、うれしかったです。


結果発表~第3回小学生百人一首大会~
結果発表 第3回小学生百人一首大会、無事終了しました。 今回は、速く取るかるたに加えて、 百人一首や和歌に関する筆記、 ...
平成30年8月開催予定 第3回小学生百人一首大会
スポンサーリンク
simplicity11
simplicity11

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする