あさか・ながもりキッズフェスタでの百人一首のご報告♪~1/14小学生百人一首大会参加受付中


平成30年11月25日に、「あさか・ながもりキッズフェスタ」に、協力団体として参加してきました。

立派な公民館の素晴らしい体育館に、たくさんのコーナーがあり、そのほぼ中央に畳を敷いて百人一首体験をするという内容でした。

畳を調達してくださるなんて、ご配慮が心にしみました。

主催者の皆様、お世話になりました。

ありがとうございました。

この日は、五色百人一首の緑札20首を使って行いました。

読み手は、安積黎明高校かるた部OBです(#^^#)

子供たち、みんな楽しそうに参加してくれました。

また、保護者の方からも、「やったことなかったけど、たのしい」「お正月に自分の家でやろうっと」「百人一首ってどこで買えるの?」「どんなものを買えばいいの?」など、ご質問もいただきました。

興味を持ってくださる人がいて、参加してよかったな、と思いました。

競技かるたは憧れてれるけど敷居が高い、そんなご家族には、ことふみで行っている百人一首は、敷居が低くてお薦めですよ。

優雅にできます(#^^#)

11/25安積町のキッズフェスタで百人一首やります♪ ~1/14小学生百人一首大会参加受付中!
明後日11月25日、郡山市安積町のキッズフェスタに呼ばれて行ってきます。 小学生に百人一首をやらせてあげたいとお声をかけていただき...
第4回小学生百人一首大会
平成31年1月14日に「ことふみ郡山 第4回小学生百人一首大会」を開催します ご挨拶 『ちはやふる』という映画がとても流行っていて、...

年明け、1/14には小学生百人一首大会をまた開催しますが、こちらも、楽しいですので是非ご参加くださいね。部門1で使うかるたは、今回のフェスタでも使った「緑札」です。