今日は天長節、天皇陛下のお誕生日ですね


今日は 天長節、天皇陛下のお誕生日ですね。

みなさんのお家では、国旗を掲揚していますか?

皇居へ一般参賀に行かれた方もいらっしゃるでしょうね。

平成最後の天長節だから是非一般参賀に行ってみて!と

ある番組で竹田恒泰さんがおっしゃっていたので、

私も行きたいなと思っていましたが、叶いませんでした(^-^;

天皇陛下にお目にかかると、自然に涙が流れる、

なんていう話も昔はよく耳にしましたが、今はどうなのでしょうね。

自宅に国旗掲揚することが、なにかいけないことかのように思わされてしまう風潮もないとは言えない昨今の日本、なんだか変だと思います。

東日本大震災の時に、被災地に日の丸があがっていないのが不思議だったというアメリカの人の話を聞いた時も、そうかぁ~、確かに、自宅に日の丸あるお家どのくらいあるんだろうって思いました。

アメリカなら、こんな災害がおこったら至る所に星条旗がはためいているよ、という言葉にはいろいろと考えさせられます。

それはそうと、

12月23日というのは、今上天皇のお誕生日、というだけではないんです。

ご存知ですか?

東京裁判で有罪になった我が国の指導者7名が絞首刑になった日なんです。

わざと、当時皇太子だった今上陛下のお誕生日を選んで、殺したんです。

エグイですよね。

私たちの国を守るために命をかけてくださった方々に感謝の気持ちを捧げる日だということも心に留めて、今日を過ごしましょう。

現代の録音はなかなかないですね。 天長節を心からお祝い申し上げます
12/23は、天長節ですね。
12月23日は、天皇誕生日ですね。 第125代の天皇として即位された今上(きんじょう)陛下(今の天皇)のお誕生日であるこの日は...
スポンサーリンク
simplicity11
simplicity11

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
simplicity11