結果発表~第4回小学生百人一首大会


「すごくおもしろかったぁ~」

「また やりたい!」

おかげさまで 無事終了しました、第4回小学生百人一首大会!

第3回に引き続き、3つの部門で勝負し、ポイントの一番多い人が総合優勝、という新形式。

部門1)は、五色百人一首 緑札でかるた

部門2)は、筆記。今回は「仮名序」と緑札から5首を中心に。

部門3)は、当日発表の「時代を代表する和歌でかるた」今回は、『古事記』と『萬葉集』から24首。

「仮名序」なんて出して大丈夫かなぁ、、

という不安も何のその、全問正解者続出!

小学生って、ほんとスゴイ!

部門3で使用する和歌は、お家でも楽しめるよう、カードゲームも楽しめる仕様にしたかるたを受付時に渡したら、お昼休みの時に、その和歌を覚え始める子が沢山いて、

想像だにしていない光景に(@_@)

すごっ!

↓お昼休み時間に、部門3ででる和歌を覚えて、練習を始める小学生たち。

すごい!

の一言です。

結果は、新聞記事をご覧ください(#^^#)

※総合優勝者は、部門優秀賞を次点者に譲っています。

子供たちの感想も追って紹介しますので、楽しみにしてくださいね。

「百人一首が今回の大会でさらに楽しくなった!」参加小学生の感想をご紹介します
参加した小学生の感想文をご紹介します(第4回小学生百人一首大会) 子供たちの感想を読むと、一生懸命準備してよかったなぁ、、 ...

次回第5回は、2019年8月18日(日)予定

第6回は2020年2月11日(祝)予定です。

今回気づいたこと、子供たちのリクエストを参考に、次回はゆったりまったり百人一首を楽しみたい小学生向けのセクションも設けようと思っています。

乞うご期待!

平成31年1月14日に「ことふみ郡山 第4回小学生百人一首大会」 無事終了しました。 結果発表↓ 参加した小学…