第2回小学生百人一首大会

ソーシャル

DSCN9961_680

8月21日(日)午前に、第2回小学生百人一首大会を開催します。
会場は、ミューカルがくと館(郡山市)です。

ごあいさつ

DSCN9576_200

★キッズパーク古典探検隊では、概ね毎月一回、主に祝日午前に「論語の素読と百人一首」を行なっています。

今年の初めに「第1回小学生百人一首大会」を開催しましたところ、大変好評をいただきまして、子供達からも、「来年までなんて、待てなぁ~い!夏休みにも、やりたい!」との要望が多数寄せられました。

子供達の希望・やる気は、叶えてあげたい!というスタンスのキッズパークとしては、「それなら、夏休みにも、やりましょう!」ということになりました。

第2回大会を開催します。

百人一首というと、ハードルが高いように感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、この大会は、「競う」というよりは、「楽しむ!」ことをコンセプトにしています。

やったことある児童も、始めたばかりの児童も、やったことのない児童も、沢山の小学生に参加してもらい、百人一首を通じて、日本語の美しさと、古来より綿々と受け継がれてきた私たちの国、日本の文化の奥の深さを感じるきっかけの一つにしてほしいと願っています。

参加したら、キット心に残る何かを得ることができるでしょう。

沢山の小学生のエントリーを、心よりお待ちしております。

                            キッズパーク代表 渡部幸子

日時

平成28年8月21日(日) 午前9時15分開会~正午

場所

ミューカルがくと館 和室 (福島県郡山市開成一丁目1)

参加資格

小学生、中学1年生

開催要項

<方法>

五色百人一首を使い、年齢、技能を考慮した部門で戦う。各部門の優勝者同士て決勝戦を行ない、総合優勝者を決める予定です。

7月末頃のお申し込み状況をみてから、もう少し詳しく決めていきたいと思います。現段階では、参加人数が読めないので、なんとも言えないのですが、基本的に、参加したみんなが楽しめるような方法で運営したいと思っています。

<表彰>

各部門の優勝者、準優勝者と総合優勝者を表彰。

今回は、総合優勝者にトロフィーを、各部門の優勝者、準優勝者に、メダル授与、

その他、敢闘賞、がんばったで賞、特別賞等を授与予定。

エントリー料

800円

エントリー方法

このページから、メールで、FAXで、受け付けます。

受付確認後、事務局よりエントリー料お支払いを含む各種ご案内を差し上げます。お申込み後数日たっても事務局から受付受理の連絡メールが届かない場合は、お手数でもinfo@kids88.org までお問い合わせください。

ご入金確認をもって、正式エントリーとなります。

エントリーされた方には、後日エントリー証を郵送いたします。(7/10)

こくちーずプロからも、お申込みいただけるようになりました。(6/29)

こくちーずプロをご利用の場合、paypal決済となります。

キッズパーク 第2回小学生百人一首大会 ± 2016年8月21日(福島県): 福島県郡山市で、小学生百人一首大会を開催します。やったことがある児童も、始めたばかりの児童も、やったことない児童も、誰でも楽しめる大会です。参加してね♪ - こくちーずプロ(告知'sプロ)は、イベント、セミナー、勉強会などの集客をサポートする...

申し込み受付期間

6月1日~平成28年8月5日まで。

受付は終了しました。

Q&A

[Q]1回やったことがあるだけなのですが、エントリーしても大丈夫ですか?

[A] 結論から言うと、「大丈夫です」 (#^^#)

参考までに第1回大会の時の状況をお話しますと、ほとんどの参加者が、百人一首の初心者用絵かるたを楽しんでいた程度でした。冬休みに入る頃にルールを公表し、冬休み期間に各自練習できるようにしました。

家庭で練習するのに、百人一首を買いたい、というご希望が出ましたため、推奨する五色百人一首の注文をお受けしました。今回も、近々注文をお受けしようかと思っています。

第1回大会で、覚える札は、青と黄にしました。

大会前日に、無料の練習タイムを設け、その時にルールを説明しながら練習をして、翌日の本番に臨んだ人もいます。また、全く練習をしないで、当日参加した人もいます。

当日の大会は、下の句を読み始めてから札を取っている様子が多く見られました。初めての児童でも、大きな声で「はい!」といいながら、それなりに取っていましたので、「子供の力、おそるべし!」と思ったものです。

初心者でも、経験者でも、楽しめるよう、色々と考えて設営したいと思っていますし、子供達の適応力、能力は、目を見張るものがありますので、ほとんど経験がないから、、と遠慮してしまうのは、もったいないと思います。是非、一歩踏み出して、エントリーしてくださいね。キット素晴らしい体験ができると思います。(7/13)

後援

郡山市教育委員会、福島民友新聞社、福島民報社、福島テレビ

エントリーされた方へ

事前練習をご希望の方のために

■[8月7日(日)午前]に 練習タイムを設けます。

ルールを覚えたい人、どんな風にやるのか、試しにやってみたい人、是非ご参加くださいね。

■キッズパーク古典探検隊が、7/18(祝)に開催されます。古典探検隊の前半は、論語の素読、後半は、百人一首を楽しむ時間になっています。一般参加も可能ですので、こちらへも、参加されてみてはいかがですか?

【古典探検隊】7/18(第36回)
今月は、7/18(祝)開催です。 海の日についてのお話もする予定です。 沢山の小学生の参加を、心から待っています(#^^#) 日時...

■エントリー証は、8/8に郵送しました。

どういう札をつかうの?

五色百人一首

上の写真の「全日本かるた協会公式認定札」を使います。

今回も、エントリーした人から、欲しいというご希望の声が上がりましたので、お手配をしたいと思います。ご購入ご希望の方は、メールにてご連絡いただければ幸いです。練習するのに、人気があります。

取り札と読み札が、分かれていて、それぞれ1000円です。「取り札のみ」「取り札と読み札」どちらかご希望をお聞かせください。

何色の札を覚えればいい?

■全色で準備するのが理想ですが、初心者さんの場合は、青札と黄札を重点的に練習するとよいでしょう。(7/9)

■8/7開催の「無料練習タイム」の様子をみて、当日は、青札のみを使用することにしました。(8/9)

大会の流れとルールです

大会の流れとルールをまとめました。練習にお役立て下さいね。

■8/7の無料練習タイムの様子をみて、流れとルールを、もうすこしわかりやすくまとめたほうがいいと思いました。若干変更する箇所もあると思います。下記のリンクにあるルールを元に、少し変更がかかると思います。(8/9)

小学生百人一首大会ルール

結果報告

お陰様で、無事終了しました。

終了しました♪百人一首大会
昨日8月21日に開催された「第2回小学生百人一首大会」は、無事終了しました。 参加してくれた子供達、保護者の皆様、協力してくだ...

福島民報新聞に載りました。

福島民報新聞に載りました♪ 百人一首大会
第2回小学生百人一首大会の記事が、8/23の福島民報新聞に載りました♪

福島民友新聞に載りました。

福島民友新聞にも載りました♪ 百人一首大会
8/21開催の第2回小学生百人一首大会の記事が、福島民友新聞に載りました♪

コラム

百人一首を読み解こう~歌に込められた真意を考える~

歌の意味を知ろうと、色々な解説書を読んでも、う~ん、、これのどこが心に染み込む部分なのだろう、、などと、不思議に思うことがあるのは、私だけではないと思います。

古典に対する勉強が足りないから、きっと意味を理解することができないんだろう、、なんて、悩んでいたのですが、ひょんなことから、『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』という本に出合いました。

この本、凄いです。百人一首の歌の序列には、深い意味があること、一番歌から読み込んでいくと、平安時代の貴族社会から、武家政治が台頭してくるまでの時代の一大叙事詩であることがわかります。

また、恋の歌だと思っていたものが、実は、その奥にもっと深い真意があることが解き明かされていきます。私も勉強するつもりで、この本に書かれている歌の解説を、紹介していきたいと思います。↓

百人一首を読み解こう~歌に込められた真意を考える~
せっかく百人一首大会を開くのですから、それぞれの歌が詠まれた時代背景や世相、隠された真意等について考えてみましょう。 ここでは...

エントリー呼びかけに行ってきました

福島民報新聞に載りました♪小学生百人一首大会へのエントリー呼びかけ!

百人一首大会のPR、民友新聞に載ったよ

当日用パンフ作成中♪ ~百人一首大会~
8/7に百人一首大会の「無料練習タイム」が開催されました。 エントリーの中から10名強が集まり、やり方の確認をしたり、腕試しを...

ボランティアスタッフ募集

大会を盛り上げるため、ボランティアを募集します。

【小学生百人一首大会】ボランティア募集のお知らせ
↑この第2回小学生百人一首大会を盛り上げるため、ボランティアを募集します。百人一首に興味のある学生さん、大人の方、子供の教育...

前回第1回大会記録

■第1回小学生百人一首大会レポートは、こちらからどうぞ↓

【百人一首】第1回小学生百人一首大会 レポート
「キッズパーク古典探検隊30回記念 第1回百人一首大会」 お陰様で、無事開催することができました。皆様のご協力、本当にありがとうござい...

■第1回小学生百人一首大会要項」は、こちらからご覧いただけます↓

協賛

株式会社向日葵 石橋工業株式会社 株式会社蔵場

ワタシジカン ローズビルサービス ガイドポスト

郡山インターナショナルスイミングクラブ 郡山南インターナショナルスイミングスクール 山口薬品株式会社 磐梯熱海温泉 紅葉館きらくや   公益財団法人 湯浅報恩会 寿泉堂綜合病院  増子会計センター,増子真也税理士事務所  梅原商会 福豆屋   キッズカレッジ

スポンサーリンク
simplicity11
simplicity11

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする