古典探検隊

ソーシャル

古典探検隊では、祝日午前(だいたい毎月1回)、古典や論語の素読をしたり、百人一首を楽しんだりしています。

DSCN8989_600

 古典探検隊では、どんなことをやってるの?

具体的な内容については、開催日の1週間前頃までに主にメールでご案内しています。

基本的な内容は下記のとおりです。

これに様々アレンジを加えて、毎回楽しんでいます。

祝日のお話

祝日は、日本の伝統と切っては切れない大切なつながりがあります。例えば、2月11日の「建国記念の日」は、「紀元節」と言って、初代神武天皇が即位された日、日本の独自の暦、皇紀元年2月11日は、日本国はじまりの日です。そういったそれぞれの祝日に込められた意義を聞いたり、クイズに答えたりして楽しみます。

こんな話もします

天長節↓
12/23は、天長節ですね。
12月23日は、天皇誕生日ですね。 第125代の天皇として即位された今上(きんじょう)陛下(今の天皇)のお誕生日であるこの日は...
海の日ってどんな日?↓
[古典]海の日って、どんな日?
今日7/18は、「海の日」。キッズパーク古典探検隊でも、海の日についてのお話をしました。 「海の日」は、明治天皇と深い...
憲法記念日と聖徳太子のお話↓
【古典】十七条憲法と聖徳太子のお話
5月3日の憲法記念日のことを書いたときに、日本の国柄を知ることの大切さに触れたよね。 日本の国柄(くにがら)って、なんのこと?...
春分の日、春季皇霊祭の日↓
【古典】春分の日、春季皇霊祭のお話
春分の日 春季皇霊祭 祝日法という法律では、「自然をたたえ、生命をいつくしむ日」とされています。 学校では、「昼と夜の長さが同...

神話

神秘的で人間的な日本神話。神話には、日本の歴史、伝統、文化はもとより、自然を含めた命の尊さ、祖先を敬う心、全ての事象の調和などの宗教的情操、日本人のアイデンティティの源である和の心、倫理、道徳観、英知もふんだんに盛り込まれています。家族同士のつながりが地域愛、郷土愛への成長し、やがて私たちの日本を愛する大きな力となるでしょう。
天之御中主様(あめのみなかぬしさま)に始まる神々は、非常に人間的で、感情豊かに笑い、泣き、怒り、悲しみます。夫婦は男女が担う役割をしっかり果たし、いうことを聞かない子には父親が厳しく叱り、つらい時には母親が救いの手を差し伸べ、困ったときには皆で相談します。家庭や社会における和の大切さが、知らず知らずのうちに身につくでしょう。
(『幸せの国の 幸せの子供の話 ~日本神話~』より)
 —
「みんなの神様」この本、楽しいですよ。↓
「みんなの神様」神奈川県神社庁の冊子、楽しいですよ♪
上の絵は、神奈川県神社庁で発行している日本神話の本の表紙です。 私の手元には、7冊ありますので、7冊でているのかな。 『みん...

古典の素読

先人たちが残した言葉を、みんなで復唱し暗記します。姿勢正しく大きな声で素読します。野球の素振りと同じ。言葉の力を体に染み込ませます。
言葉の美しさや先人達の生き様に触れることで、自分の気持ちを表現するための言葉が増えます。日本の心が染み込み、感性が豊かになり、人間性に深みが出てきます。
昔の言葉でしょ?
難しいんじゃないかな?
そんな心配は、無用です。
子供たちは、ほれぼれするくらい上手に読んでいきます。
お家で読むのに、これは超お薦めです↓

論語の素読

素読、その後グループに分かれて練習。5分も練習すると覚えてしまうので(*^^*)、その後希望者が前に出て発表。子供たちの覚えの速さに、ただただ驚くばかりです。
補助テキストは、『こども論語塾』(安岡定子著)を使っています。
子供向けの視点で、例えが具体的になされていて、とてもいい内容です。
論語カードでゲームをしました♪
平成28年10月10日開催の古典探検隊の「論語」の時間は、 いつもと違って、論語カードを楽しみました。 カードを出すたび...

百人一首

 知っていそうで知らない、いつでもやれそうでいて、なかなか機会がない。だけど、やれば楽しいし感性も豊かになる。そんな百人一首を楽しむ時間を作っています。

グループ戦のかるたを楽しんだり、1対1で個人戦をしたり、ハンデカードを使って偶発的なエッセンスを加えたり、と、気軽に楽しんでいます。読み手は、大人だったり、子供たちが率先してやったり、、兎に角、盛り上がります。

和歌、お抹茶、などなど。。

他にも、和歌を詠んだり、お抹茶を立ててみたり、

子供たちの「やりたい!」に応えたり、、

毎回和気あいあいと賑やかに過ごしています。

参加したい人のために

平成30年9月17日(祝) 第61回古典探検隊/第49回English Activity のご案内

 ピックアップ

久しぶりに、教育勅語の書写を仕上げた児童が現れました。

【古典】教育勅語の書写を仕上げた2年生現る♪
キッズパーク古典探検隊では、毎回はじまりの挨拶の後、立腰、瞑目をして、心を静かにした後、教育勅語の素読をします。 明治神宮から...

スポンサーリンク
simplicity11
simplicity11

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする