Q&A

ソーシャル

寄せられたお問い合わせ等から、まとめていきますね。

2c44deb43b0cbdebfd1ed777e232ed2f_s

当日、保護者は見学することができますか?

保護者の方の見学は、お受けしていません。但し、キッズパークに初めて参加する回のみ、保護者の方の参加も可能です。その場合、参加費は同額かかります。

古典探検隊に参加するために、準備する本はありますか?

どうして大人向け百人一首があるのですか?

そうなんです。キッズパークは、小学生が対象なのに、どうして大人?

実は、色々な人に、「小学生がいたら古典探検隊を紹介してね」と、言っていたのですが、その時に必ずと言っていいほど、「大人は参加できないの?」と聞かれていたのです。

「小学生だけなんです。すみません」とお返事していたのですが、ある時ふと、気づいたんです。参加したいと言って下さる大人の方は、別に小学生と一緒にやりたいわけではなく(そうでもいいのかもしれないけれど)大人だけで楽しみたいのかもしれない、と。

それなら、ちょっと物知りになって、わいわい百人一首を楽しめて、おしゃべりできたら最高じゃないかな、と。大人が百人一首や古典に親しめば、それが、子供達にも伝わっていきますよね。

一人でも多くの小学生に、日本の昔のこと、国のはじまりの話とか、日本の国柄とか、神話や古典を教えてあげたいという私の願いを叶えるための、一つの方法なのではないか、と思ったのです。

また、大人の私たちも、百人一首や古典なんて、意外と知らない。そして、今更、知らないなんて言えない。だけど、百人一首をお遊び感覚で楽しむ時間を持てば、そこから色々な学びや広がりができてくるに違いありません。

ねっ?

良いことばかりでしょ。

ということで、「大人の百人一首サロン」を始めたのです。

スポンサーリンク
simplicity11
simplicity11

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする