第3回 小学生百人一首大会

ソーシャル

8月26日に「ことふみ郡山 第3回小学生百人一首大会」を開催します

ご挨拶

DSCN9576_200ことふみ郡山では、過去に郡山市内の小学生に呼び掛け、百人一首大会を開催しています。平成28年度には、郡山市まちづくりハーモニー賞もいただきました(前身のキッズパーク時代)。

『ちはやふる』という映画がとても流行っていて、百人一首って、どんなもの?やってみたいなぁ、、と思っている人も多いかと思います。

誰よりも素早くとるのは、百人一首の醍醐味。速さを競うのが一般的なルールだと思います。
が、ことふみ郡山の百人一首大会は、敢えてそこを崩したいと考えています。

百人一首を通じて、日本語の美しさと、古来より綿々と受け継がれてきた私たちの国、日本の文化の奥の深さを感じるきっかけの一つにしてほしいという願いをより実現するために、3部構成にして、「速さ」「知識」「柔軟さ」の3つの観点からゲームを楽しみたいと思います。

一人でも多くの小学生が参加してくれて、日本語の素晴らしさや先人たちの生きた時代について想いを馳せてくれていいなぁ、と願いながら、準備に励んでいます(*˘◡˘*) ♫•*¨*•.¸¸♪

ことふみ郡山 代表  渡部幸子

名称

第3回小学生百人一首総合大会

および

第4回小学生百人一首総合大会

日時

第3回 平成30年8月26日(日) 9:30-15:00

第4回 平成31年1月14日(祝) 9:30-15:00 ←確定しました

場所

ミューカルがくと館 和室(福島県郡山市開成1-1-1 駐車場有)

参加資格

小学生

内容

第1回、第2回は、五色百人一首を使って競技しました。

今回は趣向を変えたいと考えています。

3部門に参加、それぞれポイントを獲得、総合得点の多さで優勝・準優勝などを決める方法

(部門1)小倉百人一首20首でかるた

・五色百人一首の「青札」を使います。

(部門2)知っているかな?百人一首のあれやこれ

■百人一首の基礎知識や、知っていてほしい意味などについての筆記

・〇×形式、三択、を中心に

・学年に応じて、ハンデをどのようにつけるか検討中

■当日出題される問題は、事前にHPなどで学習できるようにする予定です

(部門3)小倉百人一首に入っていない、時代を代表する和歌で かるた

・事前公表なし♪歌に関する予備知識なしでかるたをします

後援

郡山市教育委員会、福島民報社、福島民友新聞社

参加費

各回1人2,500円

・第3回第4回同時エントリーの場合、4,000円

お申込み

↓ ↓ ↓

お申込みは、ここをクリックした先のフォームにてお願いします

↑ ↑ ↑

■第3回大会申し込み締め切り:

平成30年8月10日(金)まで[ご入金期限も同日です]

■上のフォームの他に、メールでもお申込みいただけます。

・メール:info@kids88.org まで、件名「小学生百人一首大会エントリー」とし、
[参加児童名(ふりがな付)・性別・学校名・学年・保護者氏名・〒・住所・電話番等・メルアド]
[参加を希望する回→ 第3回 / 第4回 / 第3回と第4回両方 ]
をお知らせください。

■エントリー後の連絡は、メールで行いますので、送受信可能なメールアドレスをご記入ください。大会事務局のメールアドレスは、info@kids88.org ですので、このメールを受信できるように設定下さい。

■受付確認後、事務局より、エントリー料お支払いを含む各種ご案内を差し上げます。

お申込み後数日経っても、事務局から受付受理の連絡メールが届かない場合は、お手数でも、info@kids88.org にお問い合わせください。

■キャンセルの場合でも、ご返金は致しませんので、予めご了承ください。

■大会情報につきましては、随時ホームページでご案内しますので、ご確認いただければ幸いです。

■ご入金確認後、「(部門2)知っているかな?百人一首のあれやこれ」の回答のヒントになるような情報も、メールにてお送りしますね。楽しみにお待ちください。

大会チラシは下記からダウンロードできます(#^^#)

第3回百人一首大会案内チラシ表面

第3回百人一首大会案内チラシ裏面

Q&A

Q1.どうして”百人一首”?

Q.どうして”百人一首”?
『ちはやふる』という映画がとても人気で、百人一首に興味をもつ子供たちも増えていると聞きます。 「女学校で「百人一首」をやったの...

Q2.五色百人一首って、なぁに?

Q.五色百人一首って、なぁに?
五色百人一首は、小学校の先生が開発したもので、100首を20首ずつ5色に色分けして、20枚ずつでゲームを行う、というものです。上の写...

Q3.低学年にとっては、難しい内容ですか?

Q低学年にとって難しい内容ですか?
今回の百人一首は、3部構成になっていて、部門2)が「知っているかなあれやこれ」というちょっとお勉強モードのものになっています。 ...

第3回百人一首大会にエントリーされた方へ

各部門について

(部門1) 小倉百人一首20首でかるた

五色百人一首の青札20首で行います。青札で練習してくださいね。

部門1)のルール↓

第3回第4回小学生百人一首大会ルール
第3回小学生百人一首大会 (部門1)のルールです。 第2回大会では、お手付きの時に札を捨て場に出しましたが、競技中少し混乱が見...

「五色百人一首って、なぁに? 青札ってなぁに?」↓

Q.五色百人一首って、なぁに?
五色百人一首は、小学校の先生が開発したもので、100首を20首ずつ5色に色分けして、20枚ずつでゲームを行う、というものです。上の写...

青札一覧 ↓

「青札一覧」 
青札にある20首の歌について、意味など知ってほしい事柄を書き綴っていきます。 書いたものから、順次リンクを張っていきますね。 ...

補)1番歌から20番歌までの20首でも1~2回やりたいな、と考えています。

歌の順番にも意味がある、と、思っているので、こだわりたい気持ちも強いんです。

が、申し込み状況や当日の状況によっては、やらないかもしれません。(^-^;

(部門2) 知っているかな? 百人一首のあれやこれ

■当日出題される問題は、この「ことふみ郡山」のホームページの中から出題となります。

■問題に関するヒントは、8/1頃からメールでお知らせします。この【部門2のヒント】メール送信は、エントリー料お支払い完了が条件となりますので、7/30までにお振込みいただければ有難いです。8/1以降にお申込みになられた場合は、ご入金確認後、それまでお送りしたメールのバックナンバーもお届けします。

■pdfファイルにしました。こちらにも目を通しておくと、役に立つと思います。

ダウンロードして印刷し、当日持ってきていただくと、更に効果的です。

(※ダウンロード可能期間は終了しました)

(1)「百人一首について知っていてほしいこと」(H30.8.16up)

(2-1)和歌に隠された意味を知ろう~青札から(ルビなし)~ (H30.8.23up)

↑1枚にまとめたものです。

(2-2)和歌に隠された意味を知ろう~1首1ページ計7枚(ルビ付き)~(H30.8.23up)

↑1首1枚にしてルビを振りましたので、低中学年はこちらがいいかも。

■こちらも参考にしていただけると嬉しいです

[Q&A]百人一首大会、部門2)で出るかも知れない豆知識
第3回小学生百人一首大会(平成30年8月26日)で、問題になるかもしれない豆知識やコラム、Q&Aをまとめていきますね。 ...

■低学年には難しいかなぁ、、とご心配の向きもあるかと思います。問題は、小さい子でもこたえられるような切り口にしますので、大丈夫かと思います。

(部門3) 小倉百人一首に入っていない、時代を代表する和歌でかるた

■採用する歌についてのお話を、ぽちぽちと書いていきます。その中の歌からでるのかな?と思っていただければ嬉しいです。お約束通り、公表はしません。(#^^#)

心にとめておきたい和歌の数々↓

心にとめておきたい”和歌”の数々 ※to 
和歌の歴史は、かれこれ二千年。 ”五七五七七”という僅か31文字の中に心を詠みこむ、 この表現形式が二千年間ずぅ~っと続...

事前準備や当日のことについて

事前練習をご希望のかたへ

■「ちょっとやってみたい」「練習したいな」と思っている小学生は、8月5日の古典探検隊に参加してみてはいかがでしょうか。詳しいご案内は、お申し込み後メールにてご案内します。

(終了しました)

当日のお願い

■当日は、原則児童のみの参加になります。

・開会式終了後、保護者の方はご退席をお願いします。

・競技終了後表彰式を行います。表彰式・閉会式には、保護者の方もご参加いただけます。

■お昼のお弁当をご持参ください。

■のどが渇きますので、水筒持参をお薦めします。

■当日撮影した写真は、広報などで使用することもございます。あらかじめご了承ください。著作権はことふみ郡山に帰属します。

■(部門2)では、解答する前に、和歌についてのお話をする予定です。

上記資料(1)、(2-1)、(2-2)をご持参いただけると、理解が深まると思いますので、お薦めします。

■当日のスケジュールです。

09:15       開場・受付
09:30-09:40 開会式
09:45-09:50 小4コース分け
09:50-10:50 部門1)青札で対戦
10:50-11:00 休憩
11:00-11:20 部門2)「百人一首のあれやこれ」講義
11:30-12:00 部門2)「百人一首のあれやこれ」筆記
12:00-13:00 昼食
13:00-14:00 部門3)時代を代表する和歌でかるた
14:00-14:20 感想文を書く
14:20-14:30 表彰式
14:30-14:40 閉会式
※状況によって、時間が前後する場合がございますので、予めご了承ください。
※開会式・表彰式・閉会式は、保護者の方もご参加いただけます。

■筆記用具(鉛筆・消しゴム)を持ってきてくださいね。

毎月の定例会[古典探検隊]ご案内

ことふみ郡山[古典探検隊]では、百人一首も楽しんでいます。仲間に加わりませんか?

まずは、メール登録して案内を受け取りましょう。

ご希望の方は、件名に「メール案内希望」本文に「お名前」を書いて info@kids88.org までメールください。
ご案内メールをお送りさせていただきます。

[開催日程] 6/17(日),7/16(祝),8/19(日),9/17(祝),10/8(祝),11/3(祝),12/24(祝)

スケジュール
スケジュール 平成30年日程 01/08(祝) 9:15-10:30 古典探検隊 、10:45-12:00 EA 02...
参加者募集
ことふみ(旧キッズパーク)は、古典や英語に興味のある 多くの小学生に参加してもらいたいと思っています。 ことふみ郡山(旧キッズパーク)...

広報こおりやま1月号に載りました(#^^#)
ことふみ郡山(旧キッズパーク)は、 平成28年度 郡山市のまちづくりハーモニー賞を受賞しました。 その関係で、今回偶然に...

広報こおりやま vol.41 ことふみ郡山

#百人一首 #郡山

スポンサーリンク
simplicity11
simplicity11

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする