即位礼正殿の儀は13時から政府インターネットテレビでライブ中継されるのがありがたいですね。


今日10/22の郡山は雨。
国旗掲揚は控えて、雨の上がるのを待っています。

即位礼正殿の儀は13時から政府インターネットテレビでライブ中継されるのがありがたいですね。

即位礼正殿の儀は、13:00-13:30に、皇居・宮殿で執り行われます。

陛下が「高御座(たかみくら)」に昇られたのち、

侍従が三種の神器のうち剣と璽(じ)(勾玉 まがたま)、

国の印章「国璽(こくじ)」

天皇の印「御時(ぎょじ)」を捧げ持ち、

高御座内の「案(あん)」と呼ばれる台に安置します。

天皇陛下は、黄櫨染御袍(こうろぜんごほう)という天皇陛下のみが着用する色の御装束をおめしになられ、高御座(たかみくら)で即位を宣明されます。

その後、安倍晋三総理大臣が「寿詞(よごと)」という祝辞を述べて万歳三唱し、参列者も唱和します。

まるで、平安絵巻のようですね。

下の写真は、9月に悠紀すきサミットに行ったときに、ロビーに飾ってあった絵画です。

実は、10月19日(土)に、天皇陛下御即位祝賀のために、英国エリザベス女王派遣のバッキンガム宮殿から王室軍楽隊が皇居外苑広場で演奏することになっていたのですが、大雨のため中止になってしまいました。

とても残念でしたが、イギリス王室の粋を感じちゃいますね。

こんなツイートも見つけちゃいました。

政府インターネットテレビに関する情報はこちらから↓

YouTube でもみれるそうです。

—–

最後に

昨日、とある小学生とした会話をご紹介します。

私:「明日はどうして学校がお休みなの?」

小学生:「天皇陛下が即位するんでしょ?」

私:「そうだね、君は明日何して過ごすの?」

小学生:「家族でバーベキューやるんだ」

私:「そう、楽しそうだね。明日は玄関に国旗を掲げてお祝いしようね」

小学生:「え~~~っ!! 国旗を玄関にだすのって、右翼だけだよね。近所で日の丸出している家見たことないよ。家にないし。。。」

私:「神社で売ってるよ。安積國造神社で買えるよ。」

小学生:「ふぅ~~ん」

今更驚かないけど、ね。

皆さま、今日は国旗を掲げましょう。

スポンサーリンク
simplicity11
simplicity11

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
simplicity11