「列車時刻表風 歴代天皇一覧」をそばに於いて百人一首の天皇の御製をみると、、


作成:ナポリタン(端山の人)

少し前、SNSで評判になった列車時刻表風「歴代元号表」。

ご覧になられた方もいらっしゃるかと思います。

作成者は大学生ということですが、その方のTwitterは列車の画像が沢山♪

根っからの列車好き青年なんだなぁ、、と微笑ましく思いつつ、

元号を列車時刻表風にまとめてみようという発想の豊かさに感激してしまいました。

じっくり見ると、色々なことが見えてきて、ホント面白い。

昔、タモリさんが、時刻表を眺めただけで旅ができるんだよ、と何かの番組でおっしゃっていた意味が、漸くわかりました。

列車時刻表風 歴代天皇一覧

ナポリタン(端山の人)さんが作成し評判になりました

こちらは、歴代天皇一覧。

百年単位で変遷が分かるし、イメージとして頭に入ってくるので、大きな流れを理解するのにとても便利。

この列車時刻表風歴代天皇一覧から、

即位668年 天智天皇(一番歌)

から

即位1210年 順徳天皇(百番歌)

まで

この時代が、小倉百人一首の時代なんですね。

この部分を整理してみると↓ また面白いものが見えてきます。

あれっ?

一生懸命作ったのだけど、分かりづらい(^-^;

この表について、日を改めて説明したいと思います。

尻切れトンボになってしまってすみません。

本日、エネルギー切れです <(_ _)>

★続きを書きました↓

小倉百人一首の天皇の和歌をみると、順番に意味があることがわかります

小倉百人一首の天皇の和歌をみると「順番」に意味が込められていることがわかります。
昨日、列車時刻表風の「元号」「歴代天皇」を見ていると色々なことに気づく、ということを書きました。 気づいたことの中から...

スポンサーリンク
simplicity11

コメント

  1. […] 昨日、列車時刻表風の「元号」「歴代天皇」を見ていると色々なことに気づく、ということを書きました。 […]