小学生が時事英語を楽しく学べるサイトはないかと探して見つけたもの


武漢肺炎こと新型コロナウイルス禍によって遠隔学習がブームになりそうな昨今、子供たちの英語学習にいいサイトがないかと探したら、出てくる、出てくる。

良質な学習が出来そうなサイトがいっぱいありそうです。

今、私が探しているのは、英検3級合格程度の実力のある小学校高学年が楽しみながら実力もつきそうなもの。

時事英語なんていいかもしれない、とあれこれ探しました。

twitterでいいな、と思うのは、これ!
トランプ大統領ツイート日本語訳

@TrumpTrackerJP

私の記憶では、受験を控えた高校生が勉強のつもりで訳しつづけたのが評判を呼んで、、というようなものだったと思うのですが(違っていたらごめんなさい)、勉強になります。
サイトも色々ありました。
そそられたのは、次の2つ。

BBC Learning English

1つの記事が6分。

スキットや音声がダウンロードできるので、シャドーイング等に使うと楽しいかも。

本来はスキットを聞いたのち、自分の考えを言えるところまで持っていければ御の字なんでしょうけど、そこまでいかなくても、ただひたすら聞きながら読む、というのでもいいような気がします。(大雑把ですみません)

Brithish Council ”LearnEnglish Teens”

レベルチェックをすると自分に合った記事が優先して出てくるようになるというのがいい。

大人でも楽しめます。

というより、結構レベルが高い。

最近の中高生の英語は、難度が高いので、この位の英語に触れるようにしておいても損はないかな、と思います。

以上、ちょっといいな、と思った時事英語学習サイトのご紹介でした。

いつもながら、大雑把でスミマセン。