ポンペオ国務長官来日ツイッターから、米印豪日4カ国会合の重要性を知ろう


ポンペオ国務長官ツイッターより

アメリカのマイク・ポンペオ国務長官が、令和2年10月6日来日しました。

7月23日に、ニクソン記念図書館で、 [law and order]法と秩序という自由主義社会の価値観を守るために中国共産党と戦おうと、価値観を共有する国々へ協力を呼びかけるスピーチをしました。


今回の来日は、インドやオーストラリアの外務大臣も同時期に来日しており、日本・アメリカ・印度・オーストラリアの4カ国での会合も行われるということで、まさしく、今後のインド太平洋地域の安全保障にとって、とても重要な転換点になるのではないかと思います。

ポンペオ国務長官がtwitterにアップしてくださっているので、それを日本語でも紹介する動画を昨日アップしました。朗読してほしい、とのご希望を頂戴しましたので、朗読したいと思います。昨日アップした後、ポンペオ国務長官があと3つのツイートをしてくださっているので、そちらも加えてご紹介しますね。

このなかで Quad counterpart という言葉が何度も出てきます。
これは、「Quad協力」日米印豪4カ国でインド太平洋地域の安全を守るために対話をしようという会合で、2007年第1次安倍政権の時にできたものが、日の目を見たもののようです。今回は第2回目の会合だったそうです。

アメリカのポンペオ国務長官が、令和2年10月6日来日しました。インドとオーストラリア、そして日本の4ヵ国の外相会議が行われた模様。ポンペオ国務長官のツイッターから、写真と共に日本語朗読にてご紹介します。 もてぎ外務大臣を、もぎ と読んでしまっているかもしれません。ごめんなさい。 ニクソン図書館を、ケネディー図書館...

2020年7月23日、アメリカのポンペオ国務長官のニクソン大統領図書館で行われた歴史的スピーチの日本語朗読です。 ポンペオ国務長官のスピーチは、国務省のチャンネルで聴けますので、そちらと合わせてご活用いただければより効果が上がるかと思います。 ★アメリカ国務省チャンネルのポンペオ国務長官スピーチ Communis...
スポンサーリンク
simplicity11